ツリーラン2024年06月05日 15:19

11/27/10
パラグライダーが乱気流で潰されて、なんとか回復しようと粘るうちにパラシュートを投げるタイミングを逸し、ツリーランしました。
tree landing、木に着陸、もちろん和製英語とも呼べないパラグライダー業界の言葉、ツリーランです。

パラグライダーは空気で膨らんでいるだけで、乱気流(それを回避するのも腕ですが)で潰される、翼が変形することがあり、このため揚力を失い、失速する、墜落することがあり得ます。
潰されても高度があれば回復操作をして回復を狙います。
判断ミス、下に木があるのでグライダーが木に引っかかって自分は宙づりになるだろうという読み(甘い)もあり、緊急パラシュートを使用せず木に引っかかりました。

木に引っかかって2時間半待って、いよいよ回収が始まった瞬間に枝が折れて落下、7-8mくらいか?

急斜面であったこと(スキーのジャンプの着地も斜面だから出来るのです)、岩場でなかったこと、枝が折れたにしても地面までの途中で他の枝がブレーキになったことなどが幸いしたと思います。

罰金10,000円。回収隊S氏の「無事が一番」が沁みました。

回収隊を持っているとき、初めて野性の猪を見ました。最初熊かと思い、笛を吹いたが逃げず、そのうちあの急斜面をまっすぐ走って降りていきました。自分は木の上で、猪は地面、大丈夫のはずですが、恐かった。木に引っかかった人間、バカ、と思われたようです。
笛は近くに来た回収隊に位置を教えるために装備している物です。




2010年5月2024年05月19日 10:25

5/22/10
谷の向こう側に550m入り込んだらフルアクセルでも戻る事が出来ず、山沈しました。

山沈というのは決められている着陸場以外の山に落ちてしまうことです。
パラグライダーは動力を持たず、位置のエネルギー即ち高度だけが頼り。高度が無くなる前に上昇気流を見つけるなり、着陸場に行かなければなりません。

パラグライダーには動力はありませんが、翼の形状を変えることで沈下率が大きくなりますが前進速度を大きくすることが出来ます。これがアクセルという機能です。

他の機体も行っているから自分も大丈夫だろうと行ってみたら、向かい風が強くて and /or 高度が足りなくて戻れなくなりました。
他の機体がどこまで奥に入り込んでいたのか、高度は私の目測に過ぎず、風の強さは変化します。つまりは判断ミス。

戻れなくなった時点で『誰かが帰れなくなっている』と無線連絡があり、『その先の川沿いに高い木がない藪がある』と教えて貰い、なんとか着陸できました。
あとでパラグライダースクールの校長から『あのあたりは材木搬出用のワイヤーが張ってあって、見えないから危険』と聞いてドッキリ。

谷川と道路の間の盛り土+藪に降りて自己回収、Hさんに迎えに来て貰いました。
怪我は無し、罰金3,000円。

やばいと思ってからフルアクセルで65秒間谷を戻ろうとしたのですが、高度を170m消費しても前進したのがわずかに300m、写真のL/Dは正しい意味で使っていません。単純に300/170=1.76を示しています。このグライダーのグライドレシオは8.35で、無風なら1m高度低下する間に8.35m前進します。



コロナの頃-32024年03月15日 07:00

2020年6月27日

最近嫌われている、密。
その反対は空(から)?
いや、疎または粗ですね。
ところで空(から)は空(そら)でもあります。
3ヶ月ぶりに空と遊んできました。
正確には、雲に弄ばれました。
ようやく私にも人生(*1)、日常(*2)が戻ってきたようです。
*1人生:10%の仕事と20%のウィスキー、30%の妻と残る40%は空を飛ぶこと。
*2日常:週末の一日は妻から一人で遊ぶお許し貰うこと、もう一日は妻に衷心からお仕えすること。

山頂、パラグライダーの離陸場所は雲に霞んでいます。

離陸場所からは富士山の一部がかすかに見えます。

紅葉2024年02月20日 10:01

2015年10月
パラグライダー離陸場付近の紅葉。
そして、自分が紅葉になったとき。
おいらが昔紅葉だった頃、分かるかな?分かんねーだろうなー?



やきいもの誘惑2024年02月20日 08:41

2016年10月
道の駅なるさわ
やきいもという邪な欲望に身を任せた後の胸をかきむしるほどの後悔も乙なものです?
https://www.ja-narusawamura.or.jp/michinoeki/
朝霧高原でパラグライダーで飛んだあと、ここでバナジウムをたっぷり含んだ水を汲んで、帰宅後のウィスキーの水割り、最高でした。