材木船 ― 2024年01月09日 14:35
NAME OF VESSEL M/V YOZAN-MARU(洋山丸)
TYPE LOGGER
CALL LETTER JLHS
FLAG JAPANESE
G/T 12,360.14
D/W 20,049.00
Engine 8,500HP
材木の場合、貨物の量を表すにFBMと言う単位を使います。読み方はボード・メジャー・フィート。
なんかアルファベットの順番が違いますけど、そのようにサードオッサーから聞きました。
これのことだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88
ボードフィート(board-feet)とは、アメリカ合衆国およびカナダで用いられる材木用の体積の単位である。
定義 1フィート×1フィート×1インチ
材木の体積を表しています。
英文では
https://en.wikipedia.org/wiki/Board_foot#:~:text=The%20board%20foot%20or%20board,inch%20(25.4%20mm)%20thick.&text=Board%20foot%20can%20be%20abbreviated,)%2C%20BDFT%2C%20or%20BF.
Board foot can be abbreviated as FBM (for "foot, board measure"), BDFT, or BF.
(ボード フットは、FBM (「フット、ボード メジャー」の略)、BDFT、または BF と省略できます。)
FBM=ボード・メジャー・フィートは正しかったのです。(単数形、複数形は拘らず)
当時分からなかったことが、今はネットで瞬時に判明、すごい技術の進歩です。
材木は比較的軽い貨物であるため、オンデッキ積みと言って、ホールド(船倉)に積んだあとにハッチカバーを閉めて、その上にも、そしてアッパーデッキの上にも積載します。
両舷にはスタンション(支柱)を立てて、ワイヤーかチェーンで締めますが、これをラッシングと言います。ラッシングは船の動揺で緩むため航海中にも締め直すのですが、冬の北太平洋で材木の上を歩きながらの作業は相当危険です。
本船は空船だとめちゃめちゃ揺れるのですが、満船にすると揺れないのです。重心が下がるからのようです。
記憶が曖昧ですが、あるコーターマスターが片舷45度以上揺れた経験があると言っていたかも?
私としては、荒天食の経験は無いので、どれだけ揺れたかな?
揺れると、食器を手で持たないと、中身が全部食器から飛び出ます。これだけでも大変ですが、これ以上の時は、荒天食と言っておにぎりになるそうです。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://sparky.asablo.jp/blog/2024/01/09/9649480/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。