SOS2024年01月15日 08:53

2回SOSを傍受したことがあります。
どこかにメモしておいたと思ったのですが、見つからず、遠い記憶を呼び起こしてみます。

SOSは無線電信(モールス)による遭難信号。(厳密にはSOSの上に―(バー)が付きます)
無線電話(言葉)の遭難信号はMAYDY(メイデイ)。
聞いたことがあるでしょう?飛行機や船が遭難するような映画で、マイクを使う言葉の遭難信号。

何故か、SOSの方が有名、一般的。
GMDSSの施行に伴い廃止されてかなり立ちますが、未だによく知られています。
アルファベット2種類、3文字、並べ方が目で見ても識別しやすい、というのがあるかと思います。
モールスでは耳で聞くもので、    ・・・ー ー ー・・・   ピ・ピ・ピ・ピー・ピー・ピー・ピ・ピ・ピ

一度は非常に弱い信号で、ログブック(無線業務日誌)には記載しなかったとおもいます。
信号が弱く、通信内容は良くわかりませんでした。

もう一度は、本船は赤道付近だったと思いますが、遭難船の位置は台湾沿岸でした。火事だったか?
沿岸ですから、台湾のコーストガードなり付近の船が救助できるはずで、本船が何かできる距離でもなく、キャプテンには報告しませんでした。

ちなみに、遭難の手前、緊急時には緊急信号というのがあります。
電信の場合は、XXX。 -・・- -・・- -・・-
電話の場合はPAN-PAN(パン、パン)。
電信の安全信号は、TTT。 ー ー ー
電話の安全信号は、SECURITE(セキュリティ)。

遭難:船舶又は航空機が重大かつ急迫の危険に陥った場合。
緊急:船舶又は航空機が重大かつ急迫の危険に陥る恐れがある場合、その他緊急の事態が発生した場合。
安全:船舶又は航空機の航行に対する重大な危険を予防するため。

一般には、遭難、緊急、救難、非常などいろいろ言われることがありますが、それぞれ法律で定義されています。救難信号というものはありません。

船から人が落ちた場合にXXXを前置して付近の船への厳重注意・救助が要請され、時間が経過するとTTTになります。


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