バンカー2023年12月28日 18:44

バンカーとは燃料補給のことです。
アラスカからインドまでは燃料が足りず、シンガポールでバンカーとなりました。
10,000馬力ほどのエンジンで24時間で30トンの燃料を消費、1ヶ月で900トン。
Kenai出港:1978年7月21日
Singapore入港:8月14日
途中、青森、岩手沖付近で台風に遭遇、津軽海峡付近まで避難もあり、何日か余計にかかりました。

シンガポールでは本船がアンカーを入れる前に、つまりまだ船は動いているのに、沖売りが乗り込んで来てパッセージに土産物が広がっています。航走している船に鈎縄を投げて登ってくるのです。すごい!

キャプテンとサードオッサーが海難報告のために上陸するので、サンパンに便乗して私も上陸。
海難報告とは、荒天に遭遇したり、今航はタラップを無くしたので、こんなことがありました、と在外公館(最終的には当時の運輸省に行くのでしょう?に報告するものらしいです。保険金請求にも必要なものとか、サードオッサーに聞いた気がします。

ヌーメアのドジを繰り返さないように、サンパン乗り場をしっかり覚えて、その周辺だけを1人で歩きました。
果物がうまそうでしたが、腹を壊すとまずいので我慢しました。船に医者はいません。病気の危険を回避するのは船乗りの鉄則。
マネーチェンジと言いながら、指の股に何種類もの紙幣を挟んで呼びかけるおっさん。多分シンガポールドル、米ドル、日本円も?個人の外国為替屋さん。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sparky.asablo.jp/blog/2023/12/28/9646538/tb