フィリピン2023年12月30日 08:11

1978年12月31日、パラワン島Rio Tuba入港。
1979年1月1日0000時、汽笛を鳴らしました。

積荷はニッケル鉱石。当時アジア太平洋のニッケル鉱石産地はニューカレドニアとフィリピン。

コーストガードが船に泊まって警備します。モロ族解放戦線という反政府組織が出没するとか。
在マニラ日本大使館経由で警備を依頼し、金額は知りませんが警備費用を支払うようです。
兵隊にいくらか払うとM16自動小銃を撃たせてくれるとか、残念ながら度胸がありませんでした。

ジャングルに鉱山があるだけの所。誰も同行しないので、1人でマラリア予防薬を飲んで上陸。
お前、船に居たな、と声を掛けてくれた検疫官と親しくなりました。家族を紹介されて、ココナッツミルクをかけたココナッツの実をご馳走になり(ドクターが勧めるのだから、大丈夫だろうな?断るのも悪いし)、現地の人の家を見せて貰い、お土産にバナナを貰い、帰りはニッケル鉱石を運ぶダンプに便乗させて貰う手配まで。
ドクターは普段マニラにいて、リオツバに船が入るとき出張してきて検疫手続きをするそうで、マニラにもリオツバにも奥さんと子どもが居るとのこと。いろいろありますね。

同じ会社の新造船、洋光丸が運んでニッケル鉱山に預けて置いたササニシキ、これがうまかった。新潟育ちの私は米をうまいと思ったことは無く、この時初めてうまい米があるのだと知りました。(インドの米と比較して)乗組員全員、大喜び。実はフィリピンは米の輸入は禁止されているそうですが、鉱山とは長い付き合いで、特例です。

1979年1月7日Rio Tuba出港。
1月19日八戸入港。

私のデビュー船、新陽丸による航海が終わりました。
7カ国、12港に入港

乗船期間、9カ月17日

航海日数、133日

推計航海距離、44,688マイル(14ノット計算)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sparky.asablo.jp/blog/2023/12/30/9646887/tb