三港揚げ2023年12月27日 12:55

揚地は;
Vancouver, BC(カナダ、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバー)
Vancouver, Wash.(アメリカ、ワシントン州のバンクーバー)
Los Angeles, Calif.(アメリカ、カリフォルニア州、ロサンゼルス)
の三港揚げでした。


カナダのバンクーバー、パイロット(水先人)と話す機会があって、あの橋は3車線で、西側車線はウェストサイド、東側車線はイーストサイドだが、真ん中の車線を何と呼ぶか分かるか?
分かりません。
スーサイドだと。追い越し車線で、無理な追い越しで事故が多発しているので、自殺(Suicide)車線という英語のだじゃれでした。
Google Mapによれば、99号線、Lions Gate Bridgeです。3車線と分かります。
上司である局長(通信長)とサロン(ボーイさん)と3人で日本人街を歩いて、ラーメンを食べました。
日本で使われなくなった、随分と丁寧な日本語を聞きました。

アメリカのバンクーバーは小さい街。
サロンと2人で、Seamen's Clubと言うところに行きました。教会がボランティアで船員のためにクッキーやプール(ビリヤード)を用意してくれています。無料なのは良いのですが、退屈です。
その後、川を渡ってオレゴン州ポートランドまで行ってみましたが、夜にはなっていないのに店はほとんど閉まっていて、ハンバーガーを食べて帰ってきました。タクシーで片道10ドルくらいだったと思います。
タクシーで走ったのは、Google Mapによればコロンビア川にかかる5号線のようです。当時は全然分かりませんでしたが。ネットは便利。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sparky.asablo.jp/blog/2023/12/27/9646141/tb