正確な時計2024年02月22日 12:31

2017年8月
インドからeBay経由でセイコーの古い時計を手に入れました。
随分丁寧に梱包してあり、電池を入れたら動きました。最悪動かなくても雰囲気だけでも、と思っていましたが、さすがセイコー。
緑の短針がUTC、黒の短針がJST。
赤い6分間は第一沈黙時間、電波の発射を止めてSOSを厳重に聴取する時間です。
緑の6分間は第二沈黙時間、電波の発射を止めてMAYDAYを厳重に聴取する時間です。
何れもGMDSSの施行に伴い廃止されました。

電波法60条で規定する正確な時計です。

(時計、業務書類等の備付け)
第六十条 無線局には、正確な時計及び無線業務日誌その他総務省令で定める書類を備え付けておかなければならない。

無線局運用規則
(時計)
第三条 法第六十条の時計は、その時刻を毎日一回以上中央標準時又は協定世界時に照合しておかなければならない。

こんな感じで設備されています。
私が最後に乗ったネルソン丸の無線室です。