ロシア語?2024年02月19日 08:54

2015年9月19日
帰省したとき、実家近くのショッピングセンターにて。

plant

文化の日2024年02月19日 12:42

2014年11月3日
文化の日、文化祭に行ってきました。
臭い飯は1030時開始で1100時過ぎには売り切れの大人気。残念ながら喰い損ねました。
仕方が無いので塀の中ツアー。入るときにシリアルナンバー付きの入場券を渡され、出る時にその入場券を紛失していたら出所できませんよと警告を受けました。
参加者はお行儀良く二列で粛々と進んでいきます。きっと受刑者でもあそこまできちんとは出来ないでしょう。まるで模範囚、仮出所も近い。
見学は主に作業場と風呂場ですが、併設の個室トイレのドアの上半分は外から見えるようになっています。
塀の中は撮影禁止ですが、かなり高い塀でオーバーハングしており、上部には電線が四本だったか架設されていました。
30分ほどで出所です。お約束の『娑婆の空気はうめーなぁー』と呟いたたら、『二度と戻ってくるなよ』と、どこからともなく聞こえたような?