北海道旅行2024年02月07日 18:25

2006年9月、妻と北海道旅行。
初日
羽田から新千歳空港、レンタカーで支笏湖、波が荒いせいか遊覧船休航、苔の洞門、白老を通って、倶多楽湖、登別温泉の登別グランドホテル宿泊、夜はホテルのビュッフェ、ランチは支笏湖で姫鱒定食など。

2日目
登別の熊牧場見物、アイヌのおみやげ屋をのぞいて、地獄谷を見て、洞爺湖へ、観光遊覧船に乗って、留寿都を通って小樽へ移動、ホテルソニア宿泊。
ランチ、洞爺湖でウニ丼、妻はホタテラーメン。夜は小樽の飯や、到着が遅く店の選択がイマイチだったが、かにの天丼やら、まぁうまかった。

3日目
小樽の岸壁を歩いて富山丸乗船時の思い出に浸り、お土産探し、高速で新千歳空港へ移動、羽田へ、帰宅、あっという間の2泊3日。

小樽で求めたクリスタルグラス、飲み口にプラチナが巻いてある物。残念ながら形あるものは以外に早めに壊れてしまいました。
ホタテの焼きたて、ウニ殻剥き、夕張メロン、ジンギスカン定食なども堪能しました。
約400キロのドライブ、車が少なく道が真っ直ぐで、信号が少なく、運転しやすい、ついついスピードが出るので意識的に抑えて。
北海道旅行ポスターのコピー『ほっかいどう!もういっかいどう?』 行きたいですね。