縄文杉2024年03月05日 07:15

2019年7月6日、縄文杉に連れて行かれました。

0330起床
0420ガイドがホテルでピックアップ、あと2人のメンバーも偶然同じホテル
0450屋久杉自然館(登山バス乗り場)
0500雨のため中止していた登山バス、一週間ぶりに運行が決定(あーぁ)
0520バス乗車
0600荒川登山口で下車、朝食
0630登山開始

1000妻がウィルソン株を見事にハート型に撮影しました。
この時点で妻は、これ以上歩くのは無理、ここで帰りを待とうか、とかなり迷ったそうです。
1120昼食
1235縄文杉
1300下山開始
1803荒川登山口
歩行距離23km
高低差690m

初めての山歩き、いや、私にとっては完全なる登山。
途中弱い雨、合羽を着ると蒸れて暑い。
なんとか霧に霞む縄文杉に到着。

さぁ、下りましょう、帰りの時間はたっぷり、たっぷりは無いけど充分、と言い直すガイド。
途中、別のグループで転んで腕を脱臼した人がいて、1人でも大変なところ、もう1人誰かが怪我をしたらとんでもないことになる、とのこと。負傷者は救助のトロッコで回収。
このツアーを企画した張本人は疲労でヘロヘロ、危うく右側の崖に落ちかけ、とっさに左腕を掴むも、ドキッとしました。
ガイドが張本人の膝にサポーターを巻いてくれ、上半身に紐を付けて、背後からから落ちたり転ばないようにサポート、まるで猿回しの猿(😊)

私は彼女のリュックまで背負う羽目に、肩が痛い(;.😉
トロッコ道まで降りて猿を返上、しかしペースが上がらない、このままでバスに間に合わないかもと、ガイド。
途中、1分貯金が出来た、3分貯金が出来た、とは言いますが、休憩無しに1.5時間歩きっぱなし。
またペースが落ちて、無線でバスに待ってもらうが、3分は待ってくれるが5分は待ってくれない、と。
ギリギリの3分遅れでバスに乗車、やれやれ。
しかし、GPSで11時間30分、23km歩いて690mを上り下り、やれば出来るもの。ちょっと体力に自信を得ました。
張本人は最後まで、自分のせいでバスに乗り遅れたらあと2人のメンバーにも迷惑をかけることになるから、と必死に歩いて、ちょっと見直しました。

トビウオの刺身と鹿の味噌煮がハイボールの次に美味かった。
枝豆のから入れが素朴でした。

ガイドより、杉は1種類しか無いとのこと。秋田杉も屋久杉も同じ杉。
屋久島は岩で砂や土が無いため、杉は岩から養分を吸収するので成長が遅く、緻密な木目で、樹脂成分が多く腐りにくいとのこと。

今回のツアーを企画し、エアチケット、ホテル、ガイド、登山具レンタル、全ての準備をしてくれたのは妻。素晴らしい経験をさせてくれた妻に感謝です。