コロナの頃-22024年03月14日 07:26

2020年5月15日
週末も連休も出掛けられず、遊びに行けず。しかもテレワークの日は、通勤さえ無し。
なんだか、入港したのに上陸できないようなフラストレーション。

月曜から金曜まで会社へ行くのが、横浜からバンクーバー迄の航海なら、週末は遊びに行きたいし、入港したら上陸したい。
でも、みんな上陸できるのに、上陸できない運の悪い人がいた。
北朝鮮とかソ連に行くと、船員手帳に赤いスタンプが押される。他の国は押さないけど。ハングルは読めないけど、ソ連はCCCPというスタンプ、英語でUSSRの時代。
余計なことを。この為に、次の港で上陸させて貰えない人がいた。
韓国での入港手続中、船員手帳のチェックで最近北朝鮮に行った人が呼ばれて、何処の港から、北朝鮮の何処の港に、何の貨物を、何トン運んだ、港に軍艦はいたか、艦番号を覚えているか、など。
一説では、例えば原料炭(海運界では同じ石炭なのに製鉄所で使うのを原料炭、発電所で使うのを燃料炭と呼び分ける慣習)を5万トン揚げた、とかの情報を積み重ねると製鉄所の製造能力を計算できるとか、即ち軍事情報。
情報だけ取られて、あんたは北へ行ったばかりだから今回上陸禁止、と。それは無いだろうー。

軍事情報と言えば、港で釣りをしただけで、水深を測定した、スパイ容疑。ちょっと待て、港内の水深はチャート(海図)に書いてあるだろう。それは嘘ってこと?で座礁したらどうする!もう、意味不明。

昔のパスポートには『北朝鮮を除く』とあって、パスポートでは北朝鮮に行けなかった?船員手帳では行けてたけど。

私は北もソ連も行ったことは無いけど、行ったらやっぱりせっかくだから上陸したと思う。上陸しなくても、入港したらスタンプ押されるから、、、。
入港時間が短くて上陸できないこともあった。中古車をわずか27台だけ揚げた、ST. VINCENTのKingstown、もう絶対来ないだろうなーとタラップだけ降りたかなぁ―。

パナマでは現地代理店から『今日は選挙があって町が騒然としているから上陸しない方が良い』、キャプテンから上陸禁止命令。

遊びに行きたい、飲みに行きたい、飛びに行きたーい!