Kingstown / ST.VINCENT2024年01月02日 08:47

セントビンセント、聞いたことあるようなないような国名。
その首都キングスタウン入港:79年12月8日0630時、出港:同日1140時。
わずか5時間40分の滞在、多分20台-30台くらいの荷役、
タラップを降りたかどうかも記憶にありません。



ガイアナ2024年01月02日 09:00

GUYANAのGerge Town入港:79年12月9日2340時、出港:12月10日2010時。
一泊していますので、上陸したと思いますが覚えていません。
1978年に人民寺院という宗教教祖と信者の大量集団自殺があったところです。

Paramaribo / SURINAM2024年01月02日 09:26

今航最後の揚げ地です。
200台以上の荷役だったと思います。
入港:79年12月11日1230時
出港:12月13日1950時
セルベッサを飲みに上陸しました。
酔っ払って店に時計を忘れて、取りに行ったら、ありました。驚きです。
高校入学時に父に買って貰った、気に入っていた、大切な時計、良かったです。

入港時間が短くて上陸できない港もいくつかありましたが、めったに行けない中南米・カリブ海航路、楽しかったです。
少しスペイン語にも親しむことが出来ました。横浜で買った入門書1冊、カタカナで丸覚えでも通じました。
ウステ、エス、ウナ、ムチャーチャ、エルモーサ(あなたはとてもきれい)
クアントス、アニョス、ティエネ、ウステ?(何歳ですか?)
ノー、アーブロ、イスパニォール(スペイン語は話せません)
サーバ、ウステ、アブラール、イングレース?(英語を話せますか?)
ウーノ、セルベッサ、ポール、ファボール(ビールを1本下さい)
クアント?(いくら?)
グラシアス(ありがとう)
コモ、エスタ、ウステ?(元気ですか?)

カリブ海航路2024年01月02日 19:49

Kingstown / ST.VINCENTは小さくて表示されませんでした。