娘誕生2024年01月19日 07:38

2/16/87
未明、救急車で妻を病院へ搬送しました。
看護師から『今日は生まれませんからお父さんは会社に行ってください』と。
そうですかと、出社して夕方病院へ行ったら1400時過ぎに生まれたと。
2,405グラムとちょっと小さめ、でも母子とも元気。色黒だったなぁ。
あっけなかったのですが、余計な心配もすることなく、良かった。
退院してきたときは、こんな小さくて大丈夫かと思いましたが、しっかり成長してくれました。

子どもは生まれてきただけで、親孝行の全てを果たした、といいますが、同意。
私は男3兄弟、子どもは娘が希望でした。その点でも親孝行!
あとは子どもの人生、好きに生きていけばいい、と子離れするべきかと思います。

2回目の本社出張2024年01月19日 15:47

4/18/87 - 5/15/87
日本の販売代理店の変更があり、新しい代理店の2人と私の3人でAcid Processorのオペレーション、メインテナンス、プロセスに関するトレーニングを受けました。
我々3人だけのコースと、そのあとに顧客と一緒のコースの二つに参加しました。

代理店の人がレンタカーを借りて便乗できましたので、しかも代理店の1人はアメリカ留学経験のある人でもあり、前回とは違い自由に移動、買い物、レストラン、観光などできて、船に乗っていた頃よりずっと深くアメリカに触れることが出来ました。(前回は、移動は全部本社の人に送り迎えしてもらいました。自分で運転することは考えられませんでした)

書きながら思い出したのが、フレンチトーストなるものを初めて食べて、うまいと感動したことです。
晴洋丸で初めて、とろける蟹の刺身を食べたときも感動でした。
そしてこれも船の頃ですが、喉が痛くなるほど甘いハニーデューメロン。
この三つが私の食に対する感動経験です。